2009年01月28日

紹介:ちびっ子

BLOG8732005-0001001.JPGBLOG8732003-0001001.JPG
美術&ダンスの向山藍です。


役者のご紹介。

ペーターばあちゃんと、ペーターの弟の2人です。

この二人、本当の兄弟。
しかも、ペーターも、ペーターばあちゃんも、ペーターママも、みーんなどことなく似てるから、本当の家族みたいなんですよ。

本読みの段階から、無意識で同じ格好でいたり………。(笑)



この兄弟とは、実は、以前やったエコミュージカルの舞台で、共演し、しかも、お兄ちゃんの方とは、隣で踊っていたのです(笑)
その頃は、100人も子供が居たので、話したこともなかったのですが……。


エコミュージカルでは、ガングロギャルだったので、この兄弟は、顔合わせで、私がいるのに驚き、私を覚えてる?と聞くと、二人して『ハイ!覚えてます!よッヨロシクお願いしすっ!!』と、なんとも礼儀正しくいカワイい挨拶をしてくれました。

今思えば、ガングロの私に、ビビって居たのかもしれない。(笑)


あの時の顔は、今でも忘れません(笑)



しかし…、あのガングロをみられた子供とハイジをやるなんて…複雑………(笑)


いまでは、すっかり仲良しさんですがね(←私が勝手に思ってるだけ。)


さてさて、ペーターばあちゃんも、今回が初参加。
わざわざ飯田から通ってくれています。

実は、身長が物凄く高く、スタイルもよく、顔も綺麗で、確実にモデルです。

ペーターばあちゃんは、二幕で、紳士として踊るシーンがあるのですが……
これまた、宝塚!!!!
男性顔負け。


そんなばあちゃんも、ご覧あれ(^-^)/




さて〜、次は誰を紹介しようかね〜〜〜〜
posted by alps2009 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 向山藍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞台稽古の裏で

090127_2008~0002.jpg090127_2137~0001.jpg
キャスト全員でのウォーミングアップのあとは、19時からは舞台で一幕の通し稽古を行いました。
「そのあいだ、空いている二幕陣は自主稽古ね(^-^)」と言うことで、二幕に出ている方たちはリハーサル室で思い思いに自主稽古。
私も空いていたので、リハーサル室でいつでも音出しがだせるように(+ブログ用の写真がいつでも撮れるように携帯片手に)待機。

家庭教師役のヒロトモさんは、鏡を見ながら、何回も何回も同じ動作を繰り返して、自分の思い描く姿になるように、とダンスの稽古。
どうしても「よくわかない」と言う箇所は高校生に「ここってどうしてる?」と聞いて、教えてもらいながらやっていました。
写真はそのときのもの。
プロだから教える側、とか、地元の高校生だから教わるだけ、とかではなく、わからないところはお互いに助け合いながら稽古していきます(^-^)

そのうちロッテンマイヤさんも稽古ができる状態になり、一緒にダンスの稽古。
決めポーズ、素敵です☆
posted by alps2009 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 齋田佳子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝から晩まで

090127_1651~0001.jpg090127_1819~0001.jpg
スタッフ総見が終わり、本格的に大道具の仕込みが始まりました。
舞台監督さん、舞台監督助手さん、美術さん、美術監修さん、演出部のメンバー…みんな忙しいなか、都合をつけて朝10時からの作業です。
(私が行ったのは午後4時からでしたごめんなさい(>_<))

写真は、作業中の美術監修さんと、演出家さんが差し入れにくださった「東京バナナ」を頂きながら休憩中の演出部やまぐちさん。
大変な作業の合間に食べる甘いものはおいしいんですよね〜(*^-^*)
posted by alps2009 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 齋田佳子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

総見の前日

090124_1601~0001.jpg090124_1601~0002.jpg
アップするのが遅くなりました(>_<)

25日の総見の前日は、作業場で作った大道具を文化会館に運びこむ「搬入」の作業がありました。
この日は朝から、稽古場として使わせていただいていた福祉センターさんからも、今までの稽古のなかで使っていた小道具や衣装を運びだし、活動拠点を文化会館に移すこともしました。
福祉センターさん、お世話になりました!(写真がなくてごめんなさい;)

大道具を運ぶ作業は午後15時30分から、手の空いている人全員で行いました。
大きなパネルばかりでしたが、いろんな方のお力添えがあり、無事に搬入を終えることができました!
ありがとうございましたo(_ _*)o

写真は、まさに搬入の作業の真っ只中!
今回はこんなに大きなトラックでの搬入!!
車大好きな私は興奮しまくって、年下の子たちに「落ち着いてください!」なんて言われてしまいました(笑)
posted by alps2009 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 齋田佳子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンクのお知らせ

Book Markに、

深谷正一さん
向山藍さん

のHPをリンクさせていただきました!

深谷さんは、アルム御爺役で出演中の役者さん。
20年間演劇をやられたきた経験を活かして、地域の学校の演劇部の指導をされたりもしています。
HP内の指導記録や観劇記録は読んでいてとても面白いです(*^-^*)

藍さんは、美術/振付助手として参加されています。
前回の「メアリーと不思議な冒険旅行」と、今回のハイジはスタッフとしての参加ですが、役者さんとしての経験も豊富です。
美術としても振付助手としても手を抜くことなく、毎日遅くまで舞台に打ちこんでいます!
藍さんの厳しくも優しい愛のムチは、役者さんたちの意識をどんどん高めていっています。
そんな藍さんが、関わっているお芝居のこと、好きな劇団のことなどを書かれているブログです♪

とっても素敵なお二方のHP、みなさまぜひ覗かれてみてはいかがでしょう?(^-^)/
posted by alps2009 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

総見

MA330039.JPG
小屋入り二日目
振り付けの先生が来て居るのを良いことに、すっかり裏方の、振付助手:向山藍です。


本日スタッフ総見、無事(?)終了。


朝から作業場に入り、冷たい風に吹かれながらパネルの色塗り。


総見ギリギリまで色んな作業をしました。

火曜日も、会社を1日休み、作業する事になりました。



総見は、各スタッフが芝居を見て、流れ、バランス、タイミング等、それぞれを確認するためにあるものです。


みんなは、いつもとは違う場所での通しで、戸惑う場面も見えました。が、うまく行かないところが沢山あったりと、確認が出来て、良かったのではないでしょうか。


今までは奥行きがない場所での稽古だったので、見えないところだらけでしたが、今日からは遠くから見ることが出来、助かります。


あと二週間で本番。
役者が早く稽古出来るよう、頑張って作業します。


総見後も、舞監助手の2人と、演出部の高校生、照明さん、演技指導さんと私で、遅くまで作業をしていきました。


写真は、その時に撮った客席です。


これが満席になることを願って……。
posted by alps2009 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 向山藍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お疲れ様です

セバスでございます、本日は総見お疲れ様でした、大ホールでの初めての稽古は如何だったでしょうか?各自、空間の違いや、感覚の違いが改めて確認出来たかと思います。火曜日からはまた各自、階段を一歩も二歩も昇れるよう、キャストの皆さん頑張りましょう!!!
キャスト陣は6時上がりでしたが、演出部の方々やスタッフさんは退館時間の10時ギリギリまで頑張ってくれています、その熱意に負けないよう、キャスト陣もしっかりチケット売って、沢山のお客様に観て頂けるよう、頑張りましょう。
でも、体調にはくれぐれも注意してください。
では、失礼致します。
posted by alps2009 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 沢森恒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小屋入り

090124_1931~0001.jpg
ついに小屋入りで、一人焦っている、ダンス&舞台美術の向山藍です


今日は劇場に搬入後、舞台にパンチ(カーペットみたいなの)を敷き、その後リノ(ダンスが踊りやすくなるシート)を縦に敷きました。


今までは、横に敷いていたので、今回は初めてな事ばかり。


舞台監督が違うと、仕込み方も、敷きかたも、色々と違うもんですね。


今日は一日中、美術として動いていました。


リノを敷いたあとは、ドロップ(舞台奥に吊す大きな絵)を吊り、パネルのバミリをしました。


こんな大きな劇場での美術は初めてなので、いちいちドキドキしてます。

明日は、作業の続きをし、午後にはスタッフ総見です。

舞台で総見が出き、本番までは舞台で稽古が出きるなんて、本当に幸せな事です。


みんなが輝けるよう、最後の最後まで頑張りたいとおもいます。



さて、私自身もブログをしています。
私の名前で検索すれば出てきます。

くだらない事を書いていますが、気が向いたら見にきてください。
posted by alps2009 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 向山藍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

リンクのお知らせ

Book Markに、

SDT南信州演劇文化創造劇場
こまがね演劇王のブログ
劇団虎のこ 吉川裕朋さん

のHPをリンクさせていただきました!
SDT南信州演劇文化創造劇場さんは、「アルプスの少女ハイジ」の主催・事務局です。
公演についての問い合わせは、SDT南信州演劇文化創造劇場さんのHPからお願いします。

事務局ブログは、SDT事務局の可愛い&綺麗なひとみお姉さんが、日々の奮闘を書かれているブログです!オーディション〜今日までの稽古風景やスタッフの活躍ぶりが気になる方は、ぜひ事務局ブログへ☆

吉川裕朋さん(劇団虎のこ所属)は、今回の「アルプスの少女ハイジ」にゲスト俳優(家庭教師役)として出演してくださっているプロの俳優さんです。
私はすでにヒロトモさんファンです!毎回会うのが、すごく楽しみなお方です(*^-^*)

皆様ぜひ、いろんな角度からこの「アルプスの少女ハイジ」を見てみてください!
posted by alps2009 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして。

Image363.jpg
初投稿になります。ブリギッテ役の玉木さんです。
ブリギッテと言ってもピンと来ませんよね。僕もそうでした。
要するにペーターのお母さんです。


齢16にして三児の母になりました・・・・・・。




これだから演劇は面白い。





それはさておき。
今日はお世話になった福祉センターにお別れし、念願の舞台入りとなりました。


いやぁ・・・・疲れた。
まだまだ作業は続きますが。
これから大ホールに大道具やらなんやらの搬入です。
まだまだ体力勝負です。


とりあえず夕飯で一日に必要なカロリーの半分は補給したので、充分消費できるくらいには働きますよ。
ふぁいとー、おー。




因みに添付は音響機材の数々です。
庶民の僕には手も届かないものばかりです。
これだけやってる舞台なんですから、もっともっといいモノ作りますよ!
posted by alps2009 at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 玉木優香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

