2009年02月09日

公演終了!!!

090205_1628~0003.jpg090207_2113~0001.jpg
第14回駒ヶ根市民と劇団昴の共同公演「アルプスの少女ハイジ」無事に公演終了しました!
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!
応援してくださった皆様のお陰で、2日間、計3回の公演、キャストもスタッフも誰一人として欠けることなく、千秋楽まで駆け抜けることができました。

また公演舞台美術などの写真や裏話をアップしていきますので、覗いてみてくださいo(_ _*)o

今回の写真は、歌唱指導の高坂先生と、振り付けの田村先生からのメッセージ紙。
みんなこのメッセージ紙の前に立ち止まり、何度も読み返して舞台に立っていました(^^*)
posted by alps2009 at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 齋田佳子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

あと一週間

090130_1735~0001.jpg090130_1633~0001.jpg090131_2121~0001.jpg
ついに2月に突入し、本番まであと一週間となりました!!
今週末は本番です(`・ω・´)いまからみんなドキドキです
キャストもスタッフも最後の追い込みにかかっています。

楽屋廊下は本番で使う道具でいっぱいになり、通るたびに緊張感が高まります。
舞台袖には照明の機材がズラリと並び、客席後方には音響席がババーンと据えられ。
舞台上にも本番と同じようにパネルが建てられています。

はぁ〜(^^;)意味なく緊張しちゃいます

今日は、本番までにある最後の稽古休みの日。
しっかり体を休めて、明日からの一週間、頑張りましょう!!!

(舞台上に建てられているパネルもすごく綺麗なので載せたいんですが、ネタバレになってしまうので公演が終わってから載せる予定でいます(`・ω・´)b)
posted by alps2009 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 齋田佳子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

みんな知ってる

090129_1617~0001.jpg
みんな知ってるあの人も、共同公演を楽しみにしています!
だってほら、当日預かりの用紙に名前が…


………( ̄口 ̄;)


い、家康さま!?


事務局のひとみさんは、家康さまとお知り合いのようです…(笑)
posted by alps2009 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 齋田佳子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真似できない

090129_1221~0001.jpg090129_1222~0001.jpg
今日は朝から会館へ行き、舞台監督の黒木さんに教わりながらゼーゼマンさん宅のドアノブを作りました。
基本フリーターな私齋田は、声がかかればどこの部署へも行く人なのです。仕事が出来るかどうかは別にして←もう舞台やって何年目だあんた

ドアノブは、角材を切ってとりあえずの形をつくったあと、カッターと紙ヤスリで角をなくしていきます。
角材をカッターで削ったり、四角い物を「丸い感じにして」(by黒木さん)と言われたりするのは初めてだったので、かなり四苦八苦…
削りすぎたり、削りたいところがなかなか無くなってくれなかったり。

思ったよりも難しい…!!(・∀・,)

と一人、舞台袖で角材と格闘していたら、小道具を担当してくれているキャストの保戸塚くん(通称ホッティ)がやってきて、「こうしたら良いんじゃないですか?」とアドバイスをくれながら、一緒にドアノブを作ってくれました(´;ω;`)ホッティありがとう!!

ホッティはすごく手先が器用で、細かい作業もとても丁寧にやってくれる男の子です。
私よりも遅くドアノブ作りに取りかかったのに、「できた♪」の声は私よりもかなり早かったです…
しかも、出来上がったドアノブのクオリティの高いこと!!

ま、負けてられない!と思いながら私も一生懸命ドアノブを作りました。
ホッティが作ったドアノブには及ばないかもしれませんが、完成しましたよ!
作業を終わらせたときにはカッターを握り締めていた右手が痛かったです(苦笑)

またその完成したドアノブの写真はアップしますね。
べ、べつに写真取り忘れたわけじゃないですよっっ
posted by alps2009 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 齋田佳子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

舞台稽古の裏で

090127_2008~0002.jpg090127_2137~0001.jpg
キャスト全員でのウォーミングアップのあとは、19時からは舞台で一幕の通し稽古を行いました。
「そのあいだ、空いている二幕陣は自主稽古ね(^-^)」と言うことで、二幕に出ている方たちはリハーサル室で思い思いに自主稽古。
私も空いていたので、リハーサル室でいつでも音出しがだせるように(+ブログ用の写真がいつでも撮れるように携帯片手に)待機。

家庭教師役のヒロトモさんは、鏡を見ながら、何回も何回も同じ動作を繰り返して、自分の思い描く姿になるように、とダンスの稽古。
どうしても「よくわかない」と言う箇所は高校生に「ここってどうしてる?」と聞いて、教えてもらいながらやっていました。
写真はそのときのもの。
プロだから教える側、とか、地元の高校生だから教わるだけ、とかではなく、わからないところはお互いに助け合いながら稽古していきます(^-^)

そのうちロッテンマイヤさんも稽古ができる状態になり、一緒にダンスの稽古。
決めポーズ、素敵です☆
posted by alps2009 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 齋田佳子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝から晩まで

090127_1651~0001.jpg090127_1819~0001.jpg
スタッフ総見が終わり、本格的に大道具の仕込みが始まりました。
舞台監督さん、舞台監督助手さん、美術さん、美術監修さん、演出部のメンバー…みんな忙しいなか、都合をつけて朝10時からの作業です。
(私が行ったのは午後4時からでしたごめんなさい(>_<))

写真は、作業中の美術監修さんと、演出家さんが差し入れにくださった「東京バナナ」を頂きながら休憩中の演出部やまぐちさん。
大変な作業の合間に食べる甘いものはおいしいんですよね〜(*^-^*)
posted by alps2009 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 齋田佳子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

総見の前日

090124_1601~0001.jpg090124_1601~0002.jpg
アップするのが遅くなりました(>_<)

25日の総見の前日は、作業場で作った大道具を文化会館に運びこむ「搬入」の作業がありました。
この日は朝から、稽古場として使わせていただいていた福祉センターさんからも、今までの稽古のなかで使っていた小道具や衣装を運びだし、活動拠点を文化会館に移すこともしました。
福祉センターさん、お世話になりました!(写真がなくてごめんなさい;)

大道具を運ぶ作業は午後15時30分から、手の空いている人全員で行いました。
大きなパネルばかりでしたが、いろんな方のお力添えがあり、無事に搬入を終えることができました!
ありがとうございましたo(_ _*)o

写真は、まさに搬入の作業の真っ只中!
今回はこんなに大きなトラックでの搬入!!
車大好きな私は興奮しまくって、年下の子たちに「落ち着いてください!」なんて言われてしまいました(笑)
posted by alps2009 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 齋田佳子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

初めまして☆

090121_1859~0001.jpg
皆様初めまして!
音響部補助+制作部(稽古場写真とパソコン係)をやらせてもらっている、齋田(サイタ)です!
第14回駒ヶ根市民と劇団昴の共同公演「アルプスの少女ハイジ」の稽古風景をお届けするべく、ブログを立ち上げました。
もちろん、SDT南信州演劇文化創造劇場さん公認です☆
キャストさんやスタッフさんにも協力してもらい、稽古と同時進行でこのブログも更新していきますので、毎日のチェックをかかさずに!(^-^)/

初・更新の記念すべき一枚目の写真は、ダメ出し中の、ダンス指導のあいさん。
みんな、あいさんの愛のムチによって成長していきます!!
posted by alps2009 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 齋田佳子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

