2009年01月31日

セバスでございます

200901311121000.jpg
今日は午前中から小屋入り、楽屋でほってぃと、村の子供のカトちゃんと茜ちゃんが、牛乳缶の色付けに悪戦苦闘・・・私も、元、漫研副部長としてお手伝い、ちょっとは使い込まれた感じに見えるでしょうか?
posted by alps2009 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 沢森恒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

ポッドキャスト出演のお知らせ

先日リンクを張らせていただいた

ポッドキャスト 正一・敬太の伊那谷演劇中毒 さん

で、アルプスの少女ハイジ、のPRをしていただきました!
吉瀬さんがわかりやすく簡潔に、かつ魅力的にハイジのことをPRしてくださっています。
(深谷さんはお忙しいので、今回はお休みです(>_<))
そして、吉瀬さんに声をかけていただき、(なぜか)音響部の齋田が少しだけ喋らせてもらいっています。
「ハイジその1」と書かれている1月30日更新のものになります。

皆様ぜひ聞いてみてください(^-^)/

※ ポッドキャストは携帯からでは視聴できません。あらかじめご了承くださいm(_ _)m
posted by alps2009 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すたっふだってがんばるもん。

090129_2143~0001.jpg
きっと、キャストの皆さんから見たらただの怖いお姉さんキャラになっているだろう…な制作部長りんたです。


劇場入りをして間もなく1週間になります。

楽屋も、舞台袖も、少しずつ生活感溢れる感じになってきました。

さて、我々制作部の仕事はこれからが本番です。
今までは準備期間。


チケットの売上も徐々に伸びてきて嬉しい限りです。

さて、写真は会場の椅子に貼り付けてある紙。
ある言葉が書いてあります。


『ココマデガーラガラ』

チケットの売り上げ枚数÷3=1公演辺りの客員数

を出して紙を貼ってます。

キャストのみんな、頑張って売ってくれてます。

感謝感激(#^-^#)


本番まであと僅か。

みんな頑張ってるアルプスの少女ハイジをよろしくお願いします!!!!
posted by alps2009 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 林めぐみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

EntryImage.gif1FL1224.gifjvhogxqs5016210.gifEntryImage.gif
お疲れ様です
舞台も賑やかになり、本当に演じる側なんだと身をもって感じる日々です〓。
最近は、よくとても良くなってきた人を見受けます。私も負けないよう、前進したいです☆
今日の稽古もヨロシクお願いします
posted by alps2009 at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 尾曽幸恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二回目の投稿。


こんばんは!
役者の理紗です。


ここ数日の目標は、一人でも、二人でもいいから、ミュージカルのコトを話す、にしています!
昨日は美術展で一度会っただけの方に偶然(必然)会ったので、チラシを渡してきました!

毎日の目標が10だとして、10できないことを責めるより、1でもやった自分を誉めてあげる。1でも、0じゃない。
という自分とうまくお付き合いしていく方法をヒロトモさんに教わってから、実践しているこの頃‥‥です。

明日は誰に話そうか、話せるか‥‥考えたらちょっとわくわくしました。


本番まであと一週間ちょっと。
まだまだ頑張ります!


理紗
posted by alps2009 at 03:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 小松理紗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんな知ってる

090129_1617~0001.jpg
みんな知ってるあの人も、共同公演を楽しみにしています!
だってほら、当日預かりの用紙に名前が…


………( ̄口 ̄;)


い、家康さま!?


事務局のひとみさんは、家康さまとお知り合いのようです…(笑)
posted by alps2009 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 齋田佳子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真似できない

090129_1221~0001.jpg090129_1222~0001.jpg
今日は朝から会館へ行き、舞台監督の黒木さんに教わりながらゼーゼマンさん宅のドアノブを作りました。
基本フリーターな私齋田は、声がかかればどこの部署へも行く人なのです。仕事が出来るかどうかは別にして←もう舞台やって何年目だあんた

ドアノブは、角材を切ってとりあえずの形をつくったあと、カッターと紙ヤスリで角をなくしていきます。
角材をカッターで削ったり、四角い物を「丸い感じにして」(by黒木さん)と言われたりするのは初めてだったので、かなり四苦八苦…
削りすぎたり、削りたいところがなかなか無くなってくれなかったり。

思ったよりも難しい…!!(・∀・,)

と一人、舞台袖で角材と格闘していたら、小道具を担当してくれているキャストの保戸塚くん(通称ホッティ)がやってきて、「こうしたら良いんじゃないですか?」とアドバイスをくれながら、一緒にドアノブを作ってくれました(´;ω;`)ホッティありがとう!!

ホッティはすごく手先が器用で、細かい作業もとても丁寧にやってくれる男の子です。
私よりも遅くドアノブ作りに取りかかったのに、「できた♪」の声は私よりもかなり早かったです…
しかも、出来上がったドアノブのクオリティの高いこと!!

ま、負けてられない!と思いながら私も一生懸命ドアノブを作りました。
ホッティが作ったドアノブには及ばないかもしれませんが、完成しましたよ!
作業を終わらせたときにはカッターを握り締めていた右手が痛かったです(苦笑)

またその完成したドアノブの写真はアップしますね。
べ、べつに写真取り忘れたわけじゃないですよっっ
posted by alps2009 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 齋田佳子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

セバスでございます

200901292309000.jpg
皆様、稽古お疲れ様でした。
だいぶ疲れも出てきています、風邪やインフルエンザにならぬよう、体調をしっかり管理してくださいね。大ホールは、転換の作業などで、かなりホコリっぽかったり、照明で、かなり乾燥しますのでくれぐれも注意してくださいね。
それでは、おやすみなさいませ。
posted by alps2009 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 沢森恒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紹介:おんじー

BLOG8732001-0001001.JPG
美&振:向山藍です


今回のご紹介は……

アルムおんじの深谷ひょい。

じゃなくて、深谷さん。


深谷さんは、いつか、深谷正一(ふかやしょういち)を、しんたに まさかず と呼ばれたことがあるとか無いとか。(笑)



おんじは、見るからに大変な役。

でも深谷さんは、演技指導もしながら、役者をしています。


みんなに太れ太れと言われていて、ちょっと可哀想(笑)


本番までに、どれだけ太っているか、必見です!!!
posted by alps2009 at 15:09| Comment(14) | TrackBack(0) | 向山藍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の2幕人

はじめまして
クララ婆こと伊東初絵です


昨日は1幕の通し稽古
2幕に出演する数名は別室で自主稽古でした

ダンスの確認
歌の確認
ウォーキングの練習
スキップの練習

中でもスキップは、空中での滞空時間が長い生き生きとしたスキップができてきました

…誰がスキップしているかはお楽しみに


今日は2幕の通し稽古

各自の課題を意識した稽古にしたいと思います


まだまだ良くなりますよ〜!
posted by alps2009 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊東初絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

ブリギッテ玉木です。

Image367.jpg
添付は商品名に惹かれて買ってみた梅番茶。
梅の香りの水ってくらいの味の薄さにびっくりでした。








・・・・・・だからどーしたっていう話ですな。




いやはや。
小屋入りも無事に果たし、大道具のパネルやら何やらも交えて通し稽古なんぞもできるようになりまして、冒頭で語った梅番茶の味の薄さとは正反対に、濃い内容の稽古が続いております。
日に日に増える大道具、小道具、衣装、照明、音響・・・・・。
今日は舞台上のマイクが設置され、照明もセッティングされていました。
スタッフの皆さん、ありがとうございました!!
役者も俄然やる気を出して、頑張らなくてはなりませんね。






今日、村人役のリサさんがおっしゃっていたのことがあります。



「今日初めて舞台で生きた気がする」



だそうです。


そう。僕等はもう"演じる"というラインは越えたのです。
舞台の上で"生きる"ことをしなくてはならないのです。
役者もスタッフも、どんどんヒートアップしてきています。
もっともっといい舞台になるように、生きていきますよ!








それにしても。


若い子達は可愛いなぁ・・・・・・・。
癒しです。荒れ果てた砂漠に現れたオアシスです。(何
身も心も若返りそうです。
posted by alps2009 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉木優香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンクのお知らせ

Book Markに、

駒ヶ根文化総合センター
伊東初絵さん
深谷正一さん&吉瀬敬太さん
芝居の会

のHPをリンクさせていただきました!

駒ヶ根文化総合センターさんは、14年間共同公演を公演してきた会館さんです。
会場へのアクセスはこちらでチェック!

伊東初絵さんは、クララのおばあさま役で出演中の役者さんです!
とっても美人で優しくて、声がすごく綺麗で、お料理が上手で・・・
素敵なところがいっぱいありすぎて書ききれません!
そんな初絵さんの、お芝居のことや、本や、お料理のことが書かれているブログです(*^-^*)

深谷さん&吉瀬敬太さんのHP、「正一・敬太の伊那谷演劇中毒」は、
今回アルム御爺役で出演中の深谷さんと、役者もできる、スタッフもできる、と云う素晴らしいセンスを持っていて、前回の共同公演「メアリーと不思議な冒険旅行」では音楽を手掛けるなどして共同公演に関わってきた演劇経験者の吉瀬敬太さんがやられている「ポッドキャスト」です。
私もポッドキャストと云うものの明確な説明の仕方がわからないのですが(^^;)
ネットラジオのようなもの、だと云えばわかっていただけると思います。
深谷さんと敬太さんが舞台用語の解説をされていたり、様々なアーティストの方を呼ばれてのゲストコーナーなど、舞台に携わっている人にはとってもタメになるものです!!私も聞いてます!(`・ω・´)b
キャスト・スタッフ関係なく、知っていて損はないことばかりです。
いま舞台をやっていなくても、興味があるって方はぜひ!

芝居の会は、駒ヶ根を中心に活動されている演劇サークルさんです。
もちろん(?)芝居の会のメンバーさんも、共同公演に参加されています!
共同公演でプロのかたについて教えてもらった技術を芝居の会の公演に応用して舞台作りに励みます。
メンバーさんはとてもユニークな方々ばかりで、私も去年の公演には関わらせていただきましたが・・・稽古に行くたび、腹筋が痛くなるほど笑いました。
だけどお芝居に対してはみんな真剣です。
そんな日々をつづったブログもあるので、みなさま是非のぞいてみてください!(^-^)/
posted by alps2009 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紹介:小道具

BLOG7285014.JPG
美&振の向山藍です←もう、役職書くのめんどくさい。


さて、今回のご紹介は………

大道芸と秘書役をやりながら、小道具もしているホッティーです


高校生です。
ホッティーのお母さんは、お料理大好きで、しかもめちゃくちゃおいしい!

なので、ホッティーも、お菓子作りや細かいことがお得意!!


ホッティーは毎回毎回、おいしいお菓子を持ってきてくれる、とっても優しくて、不思議な子です。←


前に、ケーキを焼き、ホッティー先生に味をみてもらったことがありました。

一口食べるなり『美味しいじゃないですか!』と言われ、メチャクチャ喜びました(^-^)


また、違うケーキを焼いて、確かめてもらわねばっ!


写真は、クリスマス会の時に、ギターを弾いてくれたものです。


前日に、私が他の高校生にあげた数年使っていないアンプを使いたいと言いだし、本当に音が出るのかと悪戦苦闘したのを思い出しました(笑)


ちゃんと、大きな音が出ましたよ(^-^)/



次は、オンジの紹介をしようかな〜
posted by alps2009 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 向山藍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紹介:ちびっ子

BLOG8732005-0001001.JPGBLOG8732003-0001001.JPG
美術&ダンスの向山藍です。


役者のご紹介。

ペーターばあちゃんと、ペーターの弟の2人です。

この二人、本当の兄弟。
しかも、ペーターも、ペーターばあちゃんも、ペーターママも、みーんなどことなく似てるから、本当の家族みたいなんですよ。

本読みの段階から、無意識で同じ格好でいたり………。(笑)



この兄弟とは、実は、以前やったエコミュージカルの舞台で、共演し、しかも、お兄ちゃんの方とは、隣で踊っていたのです(笑)
その頃は、100人も子供が居たので、話したこともなかったのですが……。


エコミュージカルでは、ガングロギャルだったので、この兄弟は、顔合わせで、私がいるのに驚き、私を覚えてる?と聞くと、二人して『ハイ!覚えてます!よッヨロシクお願いしすっ!!』と、なんとも礼儀正しくいカワイい挨拶をしてくれました。

今思えば、ガングロの私に、ビビって居たのかもしれない。(笑)


あの時の顔は、今でも忘れません(笑)



しかし…、あのガングロをみられた子供とハイジをやるなんて…複雑………(笑)


いまでは、すっかり仲良しさんですがね(←私が勝手に思ってるだけ。)


さてさて、ペーターばあちゃんも、今回が初参加。
わざわざ飯田から通ってくれています。

実は、身長が物凄く高く、スタイルもよく、顔も綺麗で、確実にモデルです。

ペーターばあちゃんは、二幕で、紳士として踊るシーンがあるのですが……
これまた、宝塚!!!!
男性顔負け。


そんなばあちゃんも、ご覧あれ(^-^)/




さて〜、次は誰を紹介しようかね〜〜〜〜
posted by alps2009 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 向山藍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞台稽古の裏で

090127_2008~0002.jpg090127_2137~0001.jpg
キャスト全員でのウォーミングアップのあとは、19時からは舞台で一幕の通し稽古を行いました。
「そのあいだ、空いている二幕陣は自主稽古ね(^-^)」と言うことで、二幕に出ている方たちはリハーサル室で思い思いに自主稽古。
私も空いていたので、リハーサル室でいつでも音出しがだせるように(+ブログ用の写真がいつでも撮れるように携帯片手に)待機。

家庭教師役のヒロトモさんは、鏡を見ながら、何回も何回も同じ動作を繰り返して、自分の思い描く姿になるように、とダンスの稽古。
どうしても「よくわかない」と言う箇所は高校生に「ここってどうしてる?」と聞いて、教えてもらいながらやっていました。
写真はそのときのもの。
プロだから教える側、とか、地元の高校生だから教わるだけ、とかではなく、わからないところはお互いに助け合いながら稽古していきます(^-^)

そのうちロッテンマイヤさんも稽古ができる状態になり、一緒にダンスの稽古。
決めポーズ、素敵です☆
posted by alps2009 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 齋田佳子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝から晩まで

090127_1651~0001.jpg090127_1819~0001.jpg
スタッフ総見が終わり、本格的に大道具の仕込みが始まりました。
舞台監督さん、舞台監督助手さん、美術さん、美術監修さん、演出部のメンバー…みんな忙しいなか、都合をつけて朝10時からの作業です。
(私が行ったのは午後4時からでしたごめんなさい(>_<))

写真は、作業中の美術監修さんと、演出家さんが差し入れにくださった「東京バナナ」を頂きながら休憩中の演出部やまぐちさん。
大変な作業の合間に食べる甘いものはおいしいんですよね〜(*^-^*)
posted by alps2009 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 齋田佳子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

総見の前日

090124_1601~0001.jpg090124_1601~0002.jpg
アップするのが遅くなりました(>_<)

25日の総見の前日は、作業場で作った大道具を文化会館に運びこむ「搬入」の作業がありました。
この日は朝から、稽古場として使わせていただいていた福祉センターさんからも、今までの稽古のなかで使っていた小道具や衣装を運びだし、活動拠点を文化会館に移すこともしました。
福祉センターさん、お世話になりました!(写真がなくてごめんなさい;)

大道具を運ぶ作業は午後15時30分から、手の空いている人全員で行いました。
大きなパネルばかりでしたが、いろんな方のお力添えがあり、無事に搬入を終えることができました!
ありがとうございましたo(_ _*)o

写真は、まさに搬入の作業の真っ只中!
今回はこんなに大きなトラックでの搬入!!
車大好きな私は興奮しまくって、年下の子たちに「落ち着いてください!」なんて言われてしまいました(笑)
posted by alps2009 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 齋田佳子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンクのお知らせ

Book Markに、

深谷正一さん
向山藍さん

のHPをリンクさせていただきました!

深谷さんは、アルム御爺役で出演中の役者さん。
20年間演劇をやられたきた経験を活かして、地域の学校の演劇部の指導をされたりもしています。
HP内の指導記録や観劇記録は読んでいてとても面白いです(*^-^*)

藍さんは、美術/振付助手として参加されています。
前回の「メアリーと不思議な冒険旅行」と、今回のハイジはスタッフとしての参加ですが、役者さんとしての経験も豊富です。
美術としても振付助手としても手を抜くことなく、毎日遅くまで舞台に打ちこんでいます!
藍さんの厳しくも優しい愛のムチは、役者さんたちの意識をどんどん高めていっています。
そんな藍さんが、関わっているお芝居のこと、好きな劇団のことなどを書かれているブログです♪

とっても素敵なお二方のHP、みなさまぜひ覗かれてみてはいかがでしょう?(^-^)/
posted by alps2009 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

総見

MA330039.JPG
小屋入り二日目
振り付けの先生が来て居るのを良いことに、すっかり裏方の、振付助手:向山藍です。


本日スタッフ総見、無事(?)終了。


朝から作業場に入り、冷たい風に吹かれながらパネルの色塗り。


総見ギリギリまで色んな作業をしました。

火曜日も、会社を1日休み、作業する事になりました。



総見は、各スタッフが芝居を見て、流れ、バランス、タイミング等、それぞれを確認するためにあるものです。


みんなは、いつもとは違う場所での通しで、戸惑う場面も見えました。が、うまく行かないところが沢山あったりと、確認が出来て、良かったのではないでしょうか。


今までは奥行きがない場所での稽古だったので、見えないところだらけでしたが、今日からは遠くから見ることが出来、助かります。


あと二週間で本番。
役者が早く稽古出来るよう、頑張って作業します。


総見後も、舞監助手の2人と、演出部の高校生、照明さん、演技指導さんと私で、遅くまで作業をしていきました。


写真は、その時に撮った客席です。


これが満席になることを願って……。
posted by alps2009 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 向山藍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お疲れ様です

セバスでございます、本日は総見お疲れ様でした、大ホールでの初めての稽古は如何だったでしょうか?各自、空間の違いや、感覚の違いが改めて確認出来たかと思います。火曜日からはまた各自、階段を一歩も二歩も昇れるよう、キャストの皆さん頑張りましょう!!!
キャスト陣は6時上がりでしたが、演出部の方々やスタッフさんは退館時間の10時ギリギリまで頑張ってくれています、その熱意に負けないよう、キャスト陣もしっかりチケット売って、沢山のお客様に観て頂けるよう、頑張りましょう。
でも、体調にはくれぐれも注意してください。
では、失礼致します。
posted by alps2009 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 沢森恒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

